【023】開運旅は念入りに計画したいですね

バックナンバー

松田安紀子です。

連日のように猛暑・酷暑からの台風・豪雨。
ひっきりなしに入ってくる警報に心を痛めています。

オリンピックが閉幕したと思ったら、休む間もなく災害に厄災。
平年のお盆とは何もかもが違っていますね。
ゆっくり、かつシッカリと鼻から深呼吸をして、
慎重に、でも、深刻にならないよう日々を過ごしていきましょう。

■全てを洗い流すような大雨の日々に

連日、記録的な大雨が続いています。
みなさま無事にお過ごしでしょうか。
それだけが心配です。

お盆というのに、梅雨や秋雨を思わせる雨の日々。
まだ生活に影響が出ていないかたは、防災グッズの確認など
念のための準備もぜひ、早めに行ってください。

災害時に持ち出せるものを実際に目の前に並べてみると、
「持って行きたいもの」と「持ち運べるもの」の量の差に
ショックを受けるかもしれません。
それは、手荷物もココロの荷物も同じです。

ココロに溜まった「過剰な荷物」、自治体の回収にも出せませんから
雨に流してしまいたいですね。

みなさまの毎日の平和と安全をお祈りしています。

■2人旅の基本設計

自分1人の吉方旅行も、意外とベストな日程やコースは決めにくいものです。
それが2人となると、手間は倍増。体験的には8倍くらい大変だと思っています。

今回の例は、2人の大人が「開運」だけを目的に旅行する。
という、シンプルな例でご説明しています。
雨とコロナで旅行もままならない今、
パズル感覚でイメトレをしておきましょう。

step1 2人の共通の「星」を見つける

わたし(本命5-月命1)…取れる星は6、7、9、2、8
かなり(本命1-月命3)…取れる星は4、6、7

ここから、目的地または「経由地」が、今回取れる星(例の場合は、六白金星、七赤金星)
が吉方になる日取りで旅行とします。

☆ポイント
目的地がすんなり吉方位にならない場合、
自宅を出てから最初に飲食する場所を「経由地」として、
ここで吉方を取ります。
滞在時間は20分以上を目安にしてください。
新幹線や飛行機の乗車などを上手に使いましょう。

step2 最初の飲食の場所を決める

目的地まで移動に時間がかかる場合、
どこで方位を取る(その日最初の飲食をする)かを決めておきます。
できるだけ自宅から離れた場所の方がパワーが強いですが、
そのために脱水や熱中症になっては本末転倒。
ウッカリ短距離も、身体に負担をかけることも無いよう、
計画を立てましょう。

☆ポイント
移動距離を伸ばすコツは講座でもお伝えしましたね。
自宅に1日以上おいた飲み物や食べ物を持って出ることです。  

佳奈利さんは、自宅から大阪は凶方位でしたが、羽田空港は吉方でした。
なので飛行機の利用をお勧めしました。

step3 帰りの方位を確認する

宿から自宅への帰り道を決めます。
移動手段によって選択肢が限られるので、
先に大きなルートを決めてしまいます。

わたしは普通に電車でOKでしたが、
佳奈利さんは普段使っている伊丹空港がNGの方位でした。
今回の佳奈利さんは2泊なので、方位は全て日盤で観ます。
羽田から関西方面へ来る飛行機で、宿からの方位も問題無いのは…

幸運にも、関西国際空港なら吉方が取れます!
なので、今回は
 ・飛行機利用
 ・関空発着
と、決まりました。

☆ポイント
どうしても条件が揃わないときは「吉凶なし」の方位でも大丈夫です。
今回は、パズルのピースがハマるかのように条件が揃いました。

step4 旅の目的を明確にする

何が1番の目的なのか、2人の間でもう一度確認して
メモや手帳に書いておきます。

開運と一口に言っても、縁結びや勝負運、金運、健康祈願などなど、
いろいろな「運」があります。
本当に望んでいることは何で、
この旅の中で2人の利害がぶつかってしまう場面が出たら
どちらの何を優先するのか?
そこまでを話し合っておくと良いですよ。

これが単なる旅行でしたら、楽しい予定を順番に並べればOK。

今回の私の場合は、
 ・昨年の祈願成就のお礼参り
 ・佳奈利さんの仕事の発展を祈願(に付き添い)
 ・お仕事の合宿 ←重要
の3つが目的でした。

step5 やらないことを決める

わざわざ時間とお金を使って吉方旅行をするのですから、
余計なことに気を取られてはいけません。
今回の場合は
 「折角だから…」を禁止にしました。

折角だから、映え写真を撮ろう
折角だから、知らないお店に行こう
折角だから、ショッピングしよう
折角だから、観光しよう

家から離れれば離れるほど、「折角だから…」が湧いてきます。
これは危険!

今回、私たちは
「運気の良い方位で仕事運をチャージ」
を第一に行動をして、最大限運気を吸収しようと決めていました。

半分は願掛けです。
そこまでして、必死になることで、もう一段仕事にエネルギーを注ぐぞ!
と、清明様と自分に誓うのです。

step6 「お試し」に備える

とても不思議なのですが、
吉方を取りに行くと、なぜか邪魔が入ることが多いです。
そのうちの何割かは、「本当にそれをやり遂げるの?」という
天からの(そして、過去の自分からの)お試しだと思っています。

例えば、
・ダイエットを始めると、誰かから美味しいお菓子をいただく
・貯金しようと決めると、欲しかったものがバーゲンになる
・恋愛運を祈願した帰り道、恋人と喧嘩する
などなど。
そんな経験はありませんか?

取りに行った方位や星の象意から、どんなお試しが来そうか予想をして、
その時はどうするのか、先に考えておくと良いですよ。

step7 土用の心づもり

今回は土用期間でしたので、「土用のトラブル」も想定していました。
私の場合は
・急な体調不良や生理痛
・忘れ物、なくし物
・迷子
です。

そこで、
・設備の整ったホテルを取り、極力外出はしない 
・痛み止めなど常備薬をカバンに入れる
・忘れ物は「諦める」と決める
・迷ったら買わない
など、対策を取りました。
今回は2人旅だったので、佳奈利さんとお互いに、やること、やらないこと等を話し合い
ウッカリ対策としてお互いに注意し合うようにしていました。

相手のことをチェックするのは、意外とできるものです(笑)

お互いに「今回は開運出張でしょ」と口に出し、
いつになく沢山の仕事と勉強に時間を使うことができました。

1泊または2泊の旅行でしたら、これだけ準備をしておけば大丈夫です。

日にちを合わせるのが少し手間ですが、2人で1,2泊くらいの
吉方合宿旅行は、リフレッシュしつつ仕事もできて
お得なやり方だなと思いました。

いつ、どこに、だれと、いくらで、何の開運旅行をしようかしら。
行き先や食べるもの、持ち物などを具体的に考えて、
旅の機運を高めておくのも楽しいですよ。

仕事運に全振りの旅は、
晴明神社へのお参り以外、全て仕事の時間になりました。
普段は一緒に暮らしていない大人2人なので、
夜は別のお部屋で就寝。

食事中は無言…と、旅行と言うより出張。
いや、文字通りお仕事合宿(笑

35度に迫る気温も、観光気分をポッキリと折ってくれる
お仕事の味方だと思うことにしました。
早く世の中が正常化して、観光しながらの吉方旅行ができるようになって欲しいと切に願っています。

次回は吉方旅行中の注意点です。

■そろそろ手帳が気になっています

開運旅行中、佳奈利さんと手帳の話で盛り上がりました。

じつは、佳奈利さんは手帳にとても詳しくて、
テレビや雑誌で何度も取り上げられたこのがある人なのです。

時間管理が苦手な私の相談に丁寧に載って頂いて、
新しい手帳まで買ってしまいました(笑)

そこで、佳奈利さんの手帳術講座を開催しようと思っています。

手帳の使い方や時間管理に手を焼いている方、
日頃の疑問やお困りごとを、ぜひ教えてください。

■本命星別8月の運気予想 (前回と同じ内容です)

本命星別、今月の開運アドバイスです。
時々答え合わせしながらお過ごしください。
今月は「ファミリー」をキーワードにお伝えします。

(一白水星)
一人メシ禁止!一緒に食べる時間を増やしてみましょう。

家族のために「分け与える」が開運行動になります。
分けるものは食べ物、飲み物だけではありません。
共に過ごすことで時間を分け与える、メモやおやつのプレゼントで
気持ちを分け与えるでもOK。

「あなたのことを気にかけています」を態度で表しましょう。

(二黒土星)
低調な時期です。上手にやりすごしましょう。

今月は運気自体が低い位置で安定します。
うまくいかないことがあっても「そういう時期だから」と受け流しましょう。
約束ごとにもすれ違いが起きやすいときです。
大切な約束ほど、時間に余裕を持ちましょう。

気心が知れているファミリーも、自分とは別の個人だと気付くと過ごしやすくまりますよ。

(三碧木星)
見え過ぎちゃってイライラ。薄目対応を心掛けて。

頭が冴えて、個人的には絶好調のタイミングです。
細かい変化にもよく気がついて、先々のトラブルもお見通し!
このスピード感に周囲が付いてこられないかもしれません。
他人のことは薄目で見るくらいの気持ちで接するのがちょうど良いでしょう。
明るい言葉、明るい態度で接しましょう。

期待もプレッシャーも、あくまで自分に対して向けるのはOKですよ。

(四緑木星)
聞く耳を持つのです。良い知らせは耳から入るかも。

人間関係が重要な月になります。聞く耳を持つことが大切です。
特に、身近な人からの耳の痛い忠告に開運のヒントが隠されているかもしれません。

反論、言い訳の気持ちをグッと抑えて、相手の話を全部聞くところから始めてみましょう。

(五黄土星)
目下の人のケアが後々幸運を呼んで来るかも。

日頃、強めのリーダーシップで頼られキャラの五黄さんだとしても、
今月はキャラ変がオススメです。

年下の人、目下の人のことをケアするよう心掛けましょう。
相手のスピード感がゆっくりに感じても、今は待って合わせてあげましょう。

特に身内がキーパーソンです。
身近な人ほど大切に!

(六白金星)
勢い強し!だからこそ、注意して!

今月はあなたに「話を聞いて欲しい」と思い人が増える予感。

アドバイスを求められたら要注意。
普段は具体的なアドバイスが喜ばれていても、
今月の相談には「だた、聞いて欲しい」「受け止めて欲しい」という裏のリクエストが付いてきます。

切れ味良いアドバイスも押しつけになってしまっては活かされません。
特に家族の意見は「聴く」に徹するつもりでちょうど良いくらいでしょう。

(七赤金星)
運勢絶好調!

好事魔多し。本命星の配置としては、運勢絶好調です。
「魔」は年盤の五黄土星の存在です。

年盤ではIT全般を司る四緑木星に五黄殺が付いています。
七赤金星の象意は「お喋り」。
zoomなどのオンライン飲み会など、
ついついテンションが上がって余計な一言が出ないように、注意しましょう。
「オンライン帰省」には特に注意してください。

大切な打合せなども、できれば対面の方が安心です。
ただ、コロナの状況を考えると、逸れも難しいですね。

こんな時は、「口は災いの元」を心に留めておくだけでも
予防効果がありますよ。

好調な運勢をぜひフル活用してくださいね。

(八白土星)
立ち止まって一呼吸。

まだまだいけそうな空気でも、あえて立ち止まるのが開運行動です。

今月は、一旦立ち止まって身近な環境を整えるのがオススメ。

先月は拡大でしたが、今月は状況の整理整頓が利いてきます。
特にこれまで放置してきた家族間や身近な人たちとの問題を整理するのが良いでしょう。

古い問題の処理に最適な運勢です。
この機会に、心の澱を一掃しましょう!

(九紫火星)
スッキリしない月間です。

なんだかモヤモヤ、スッキリしない。
もしそう感じていたら、運気に乗っている証拠です。

モヤモヤの原因は年盤の七赤金星。
九紫火星とは相克の関係にあるため、
本来ならつかみ取れていた成果が少し遠のいているかも。

今月は暗剣殺が付いてきます。
暗剣殺は「他人から被害を受ける」暗示。
自分自身がブレなければ、そんなに怖がらなくても大丈夫です。

九紫火星の場合、本人が持つ華やかなキャラクターに気をつけましょう。
具体的には、失言に注意です。
普段と変わらないつもりでいても、なぜか相手から「失礼な」「高飛車だ」と思われてしまうかも。
今月の暗剣殺は「食べる」と「喋る」に注意しておけば、大きな問題に発展することはありません。

あなたの8月に、もう一押しラッキーが届きますように…

■命の源「月命」の講座は9月開催です。  

月命は命の源、生きるための活力です。
「オギャー」と生まれてから私たちは月命からスタートします。
この講座では月命が体に及ぼす影響、また恋愛パターン、結婚後の傾向がわかるようになります。

『【募集中!】1dayスペシャルセミナー~月命~』
いつもご訪問いただきありがとうございます 九星気学  姓名鑑定の松田安紀子です 2021スペシャルセミナーのご案内です 気学の流派のなかでも月命をみない流派も…

月命を理解すると、鑑定の深みがグッと深まりますよ。

◆【予告】次回は吉方旅行中の注意点です。

いざ旅行に出かけると、思わぬトラブルが起こることも。
開運旅行で起こったトラブルと、対処方法をご紹介します。

どうそお楽しみに!

■年間カリキュラムのご案内

講座一覧のページは随時更新しています。

『8/11更新*講座&イベントスケジュール 』
いつもご訪問いただきありがとうございます 九星気学  姓名鑑定の松田安紀子です   現在のイベントスケジュールです(随時更新中)【再受講制度】をご活用ください…

8月講座情報です。

◆8/19(木) 2021気学講座 ~中級⑤~@ZOOM
9:30~12:30 

◆8/19(木) 名刺相・吉印相の講座 
13:30~16:30 19800円
  スクール生限定講座@ZOOM 
  (初級受講者・初級受講済みの方限定)

◆8/19(木) 2021はじめての気学講座 ~初級⑧~@ZOOM
14:00~16:00

◆8/19(木) 金運アップ開運セミナー
20:00~22:00 5500円

◆8/20(金) 金運アップ開運セミナー
10:00~12:00

◆8/20(金) 気学講座~上級④~@ZOOM
13:30~16:30

◆8/21(土) プロ養成講座~③~@ZOOM
10:00~13:00

◆8/21(土) 2021はじめての気学講座 ~初級⑦~@ZOOM
14:00~16:00

◆8/28(土) 金運アップ開運セミナー
14:00~16:00

9月講座<先行>情報です。

◆9/5(日) 名刺相・吉印相の講座 
10:00~13:00

◆9/6(月)【募集前】メルマガ読者様限定 限定ランチ会@大阪
12:00~14:00
※世情を踏まえて中止になる場合もございます。ご了承下さいませ

お目に掛かれるのを楽しみにしています。

再受講割引は、私以外の先生から習ったことがあるかたも対象です。
ピンときたら、お問合せください。
「講座についていけるか心配」というご相談でも大丈夫です。

※祝日などの兼ね合いで週が変更になることもあります。
初級は全12回 2H×月2回 4月スタート、10/7ラストとなります。
中級は全10回 3H×月1回 4月スタート、2022年2月ラストとなります。
参加できなかった回は録画動画配信でフォローいたします。
リアル受講された方にも動画配信をいたします。繰り返しで理解を深められます。

タイトルとURLをコピーしました